Happiness Bridal Beauty。京都の結婚式場でウエディング

幸せにのスタートに似合うような最高のブライダルにするためのエステを受けませんか?ウエディングを京都で

短期間で綺麗になろう

ウエディングと結婚式場

結婚式の引き出物

TOP > 引き出物

目次

  1. 贈った人に喜ばれる引き出物
  2. 地域別で結婚式の引き出物事情を知る
  3. さまざまな引き出物と選び方
  4. 現代にあう引き出物に最適な商品を考える
  5. 人気がある結婚式場に持ち込まない引き出物宅配

贈った人に喜ばれる引き出物

結婚式などに出席すると必ずと言っていいほどもらう引き出物ですが、種類も多く、食器や食べ物、タオルやブランドものなど、多様になっています。

もらって嬉しいものであれば良いのですが、必ずしも自分が欲しかった物、好みのものと限りませんし、帰り道の荷物になってしまうこともあります。それを踏まえて、近年人気なのが、カタログギフトです。

事前に大きさや形を選んだり、重さも確認できるため、遠くから来るゲストへ引き出物の配慮もばっちりです。また、ネットでもカタログ商品の閲覧ができるので、多種多様な中からゲスト自身に選んでもらうことが可能です。

地域別で結婚式の引き出物事情を知る

結婚式を控えている人は特に、引き出物について考えることが多いでしょう。自分たちの出身地の風習を取り入るとなると、いろいろ難しい面が出てくることがあります。

特に、会員制が主流の北海道では引き出物の金額も個数も、比較的低額の設定ですが、東海では名古屋や北陸の福井などでは、引き菓子や縁起物などを組み合わせて5種類、相場も7,000円以上と高めの設定になることが多いようで、かなりの差が出てきます。

新郎新婦のこだわりがあるのなら事前に説得する、どちらかの家の伝統に合わせる、それぞれの家で別に用意する、などの柔軟な対応が必要な場合もあることを覚えておきましょう。

別々に引き出物を用意するのも多いようです。

さまざまな引き出物と選び方

引き出物でいただく品物には実にさまざまなものがあります。もらったら嬉しいものや、正直いらないと思うものなど、人によって感想もバラバラです。結婚式場から自宅までの移動を考えると、重さがあり割れる可能性のある派手な食器や置物などは、敬遠されることが多いようです。

また、見た目や触り心地などで金額がわかってしまうようなものも、ご祝儀を包んでいる側からすると、がっかりする原因にもなります。万人受けする引き出物を用意するのは無理といえますが、普段は自分では手にしないけれども実用性のある品物や、渡す年齢や家族構成に配慮する、感謝をこめることをポイントに選んでみるのも良いでしょう。

現代にあう引き出物に最適な商品を考える

結婚式など、祝い事で出席した客に渡される引き出物ですが、一昔前は新郎新婦の名前や写真入りの引き出物もありました。しかし、手軽に物が入る現代では、贈り物ひとつとっても何を選べばいいのか頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

近年、招待客が商品を自由に選択できるカタログギフトが主流となっています。ゲスト本人に好きなものを選んでもらえるので、趣味や年代がバラバラでも大丈夫ですし、当日持ち帰る際にも荷物にならないといった点がうけています。

そのほか、日持ちしやすい焼き菓子やゲストの名前を入れたアイテムを贈る人も多いです。

人気がある結婚式場に持ち込まない引き出物宅配

多くのカップルに選ばれているのが結婚式場に持ち込まない引き出物宅配です。結婚式場に持ち込まない引き出物宅配は、贈り分けをする際に、荷物の大きさが同じになる様に配慮する必要はありません。

また、結婚式場に持ち込まない引き出物宅配は、遠くから参加してくれるゲストや、高齢者、または障害者でも重い荷物に悩まされる事はありません。

結婚式場に持ち込まない引き出物宅配は、二次会に参加する際にも、荷物を持ったまま移動する必要はありません。

結婚式場に持ち込まない引き出物宅配を利用すると、手軽に挙式や二次会に参加する事ができます。新郎新婦にとっても、ゲストにとっても便利なのがいいでしょう。

結婚式の引き出物 今の流行りや一押しは!?

結婚式の引き出物 今の流行りや一押しは!?今のトレンドや、一押しをウエディングプランナーからお伝えします

公開日:2018/07/04

引き出物宅配の一つ一つ丁寧な事務作業

引き出物宅配

公開日:2018/07/26

ページトップへ戻る