Happiness Bridal Beauty。京都の結婚式場でウエディング

幸せにのスタートに似合うような最高のブライダルにするためのエステを受けませんか?ウエディングを京都で

短期間で綺麗になろう

ウエディングと結婚式場

結婚式の引き出物

TOP > 結婚式引き出物 > 結婚式の引き出物の種類

結婚式の引き出物の種類

結婚式で来てくれたお客様に感謝の気持ちを込めて贈る引き出物は、インターネットで検索すると、ニーズに合わせたバラエティ豊かなラインナップが並んでいます。

お菓子や食器やタオルなど、たくさんの種類があるので見ているうちにますます悩んでしまうという方もいるのではないでしょうか。定番アイテムといえば、バウムクーヘンやフィナンシェなどの焼き菓子、ペアグラスなどの食器類、タオルがあります。どうしたらよいかわからない人は、好きなものを選んでもらえるカタログギフトがおすすめです。

引き出物一つにしても、パートナーと一緒にゲストのことを考えながら、納得のいく商品を選ぶと満足のいく結婚式となるでしょう。

結婚式の引き出物をいただいて

結婚式の引き出物にバームクーヘンなどのお菓子を贈ることが多くありますが、お菓子の場合はすぐに食べないといけないので結婚式の感動も忘れてしまいます。そこで日常使いできる食器やタオルなどの生活用品を選べば、相手に思い出してもらうこともできますし、長い間使ってもらえるなどのメリットがあります。

また、相手に喜ばれやすい他の引き出物としてカタログギフトがあります。相手が欲しい商品を自由に選ぶことができますし、大勢の方へ何を贈ろうか考えなくて済むなど、双方にとってメリットがあるので近年需要が高まっている方法でもあります。

結婚式での引き出物の意味

結婚式に参列すると引き出物をもらいますが、何度か出席したことがある、もしくは自分達が式を上げたという人も、その意味まで知っているという人は案外少ないのではないでしょうか。

本来の意味は、祝宴のおみやげという意味でした。現在では、新郎新婦から出席者におもてなしや感謝の気持ちを込めて贈るといった趣向が強いです。地域によって違いはありますが、焼き菓子、食器、鰹節・お茶などの日持ちする食品、カタログギフトなどが主流となっています。

また、引き出物の宅配サービスを利用して、参列者の負担を減らすといった動きも増えています。

引き出物のおすすめギフト

結婚式のご祝儀に対するお礼となる引き出物ですが、いったい何を選べば喜んでもらえるのでしょうか。結婚式場によっては持込料がかかる場合もありますが、一生に一度のことですので、少々お金がかかっても、センスが良くゲストに喜ばれるものを選びたいところです。

ブランド物の食器は、白でシンプルな物なら使いやすく、センスの良さも感じてもらえます。また、お米はたいていの家庭で食べてもらえますし、ギフト用のオシャレなパッケージのものもあります。新郎新婦の出身地にちなんだアイテムを選ぶのもよいでしょう。

定番のカタログギフトが味気ないと感じるなら、体験型ギフトなど一風変わったものを選んでみるのもおすすめです。

心を込めて選びたい引き出物

友人や親戚の結婚式に行くとほとんどの場合、引き出物をもらうでしょう。あくまで主催者側の感謝の気持ちという意味の品物ですが、もらって嬉しいものだと、祝う側も気持ちが高揚します。

そのため、自分が新郎新婦の立場になった場合には、引き出物の選択にはかなり慎重になることが多いようです。

あれが良い、これが良いと2人で相談して決めるのはもちろんですが、両親やブライダルプランナーなどの信頼のおける人にも意見を聞いて決めるのが良いでしょう。喜ばれる物を贈るには、相手のことを考えて、気持ちを入れて選ぶことが大切です。

結婚式の引き出物関連

ページトップへ戻る