Happiness Bridal Beauty。京都の結婚式場でウエディング

幸せにのスタートに似合うような最高のブライダルにするためのエステを受けませんか?ウエディングを京都で

短期間で綺麗になろう

ウエディングと結婚式場

結婚式の引き出物

TOP > 引き出物 > 引き出物の歴史について

引き出物の歴史について

引き出物は平安時代から始まったとされています。その頃は貴族間でお客様に対して馬がお土産として渡されていたようです。

そこから馬代として金品を贈り物として渡すことが主流となっており、現在に至るまで長く続く習慣となっています。

品物自体は時代とともに変化していますが、お客様に対する感謝の気持ちと幸せのお裾分けであることには、今も昔も変わらないようです。

最近では結婚式の披露宴などの華やかな場での記念品として贈られることが多くなり、食器などの割れ物や大きなものではなく、カタログギフトが流行りの傾向にあるようです。

引き出物は結婚式でもいろいろ用意しているので相談するとそれなりの引き出物は用意できます。

披露宴の引き出物の選び方

結婚式の披露宴で参列してくれた人たちに、気持ちの一つとして渡すものが、引き出物と引菓子です。引菓子はお饅頭や、バームクーヘンなどのお菓子を渡します。

引き出物は、新郎新婦の参加してくれた方々への感謝の気持ちを表したものです。最近では、カタログギフトが主流となっており、カタログにはアクセサリーや食品、お酒、スポーツ用品、文房具、ガーデニング用品、アウトドア用品などありとあらゆるものがあります。また、お皿や茶碗のように重さもなく、手軽に持って帰れるところも好評な理由です。品物を選ぶ際には、参加される方のことを考える必要があります。

出席者以外にも引き出物

結婚式には出席せずにお祝いだけをする場合って結構あります。お祝いをした場合などは後程、引き出物としてカタログギフトが送られてくることが多く、それ以外では洗剤などの消耗品が送られてきたりします。

引き出物の宅配はそういう方にも非常に便利で、お互いに変な気持にならなくていいサービスです。会社などの同僚へのお祝いの場合、いとこなどのお祝いの場合には最近では決まってこのパターンです。お祝いに困ったらまずは引き出物宅配でカタログギフトがお勧めです。

結婚式の引き出物関連

ページトップへ戻る